情報共有システム

タイトル 知的障害養護学校における生活に活かす国語教育の実践
キーワード 経験的アプローチ 環境設定 繰り返し学習 実際のやりとり
説明 本研究は,コミュニケーション能力の拡大を目指して,経験的アプローチを活用することにより,実生活に活かせるコミュニケーション能力が養われるだろう,という仮説の下,取り組んだ。実際の場面に似た,いろいろな状況を意図的に設定し,その中で直接的なやりとりの練習や学習を行い,慣れた状況から似ているが異なる状況へ移行し,より多くの場所で,より多くの人と接する機会をもつことで,実際にやりとりできる場面が増えた。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-03-07 20:53:27
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 長浜成美
資料01  02173_01.xdw
資料02  02173_02.xdw
資料03  02173_03.xdw
資料04  02173_04.xdw
資料05  02173_05.xdw
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 要約
資料02説明 概要
資料03説明 研究報告書
資料04説明 提示用共材「こんなときどうする?」
資料05説明 ワークシート「こんなときどうする?」
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明