情報共有システム
タイトル | 知的障害養護学校における生活に活かす国語教育の実践 |
---|---|
キーワード | 経験的アプローチ 環境設定 繰り返し学習 実際のやりとり |
説明 | 本研究は,コミュニケーション能力の拡大を目指して,経験的アプローチを活用することにより,実生活に活かせるコミュニケーション能力が養われるだろう,という仮説の下,取り組んだ。実際の場面に似た,いろいろな状況を意図的に設定し,その中で直接的なやりとりの練習や学習を行い,慣れた状況から似ているが異なる状況へ移行し,より多くの場所で,より多くの人と接する機会をもつことで,実際にやりとりできる場面が増えた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2005-03-07 20:53:27 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 長浜成美 |
資料01 | 02173_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02173_02.xdw |
資料03 | 02173_03.xdw |
資料04 | 02173_04.xdw |
資料05 | 02173_05.xdw |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 要約 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 研究報告書 |
資料04説明 | 提示用共材「こんなときどうする?」 |
資料05説明 | ワークシート「こんなときどうする?」 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |