情報共有システム

タイトル 互いに認め合い高め合う学級集団づくりの工夫
キーワード 学級経営 個のよさ 関わり合い 班活動 班編成 話合い活動 Q-U
説明 本研究は,学級経営において個のよさを生かした「班編成」や「班活動」を工夫すれば,互いに認め合い高め合う学級集団づくりができるであろうという仮説を立てて取り組んだ。そこで「班編成」では,人間関係を重視した編成を行い,「班活動」では,版画の共同制作に取り組み,互いに認め合い高め合う班活動を行った。その結果,班活動が充実し協力関係がみられ,互いに認め合い高め合う学級集団づくりにつながった。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-03-07 23:11:06
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 新 垣 貴 子
資料01  02171_01.xdw
資料02  02171_02.xdw
資料03  02171_03.xdw
資料04  02171_04.xdw
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 資料
資料04説明 要約
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明