情報共有システム

タイトル 知的障害養護学校高等部生徒の自発性を高める進路指導
キーワード 知的障害児教育 高等部 進路指導 職業紹介 キャリアカウンセリング 個別移行支援計画
説明  本研究は、知的障害を有する生徒が、卒業後の進路を自発的に選択できるように、職業紹介についてデジタル教材を作成した。そして、生徒が発達段階にあった情報を得ることによって、職業理解、自己理解が深まり、自発性が高まると考えた。結果として、デジタル教材は生徒の興味を喚起し、生徒たちは集中力を持続して授業に取り組めた。それらのことより、デジタル教材は自発性を高める手段として有効性が証明された。しかし、職業理解や自己理解については、障害の特性である認知の分野のさらなる研究が必要と感じた。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-03-08 19:20:18
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 上運天 滋
資料01  02166_01.xdw
資料02  02166_02.xdw
資料03  02166_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 概要
資料02説明 要約
資料03説明 報告書
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明