情報共有システム
タイトル | 自ら問題を見いだし解決する力を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 電流 |
説明 | 本研究は,「電流」の単元の導入で,身近な材料を使った教具を用いて,学習に対する興味・関心を高める手だてをとることで,生徒に自ら問題を見いだし解決する力が育ち,電流の概念を定着させることができるであろうという仮説を立てて取り組んだ。生徒は実験を通して,電流についての興味・関心が高まり,また,実験の過程で,問題に気づき自ら解決していこうとする意欲が出てきた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2005-03-08 20:33:21 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 上原碩子 |
資料01 | 02162_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02162_02.xdw |
資料03 | 02162_03.xdw |
資料04 | 02162_04.xdw |
資料05 | 02162_05.xdw |
資料06 | 02162_06.xdw |
資料07 | 02162_07.xdw |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 要約 |
資料03説明 | 概要 |
資料04説明 | ワークシート |
資料05説明 | 指導計画,評価計画 |
資料06説明 | 図面と作り方「静電気発生装置」 |
資料07説明 | 図面と作り方「電流の流れ説明器」 |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |