情報共有システム

タイトル 自ら問題を見いだし解決する力を育む指導の工夫
キーワード 電流
説明  本研究は,「電流」の単元の導入で,身近な材料を使った教具を用いて,学習に対する興味・関心を高める手だてをとることで,生徒に自ら問題を見いだし解決する力が育ち,電流の概念を定着させることができるであろうという仮説を立てて取り組んだ。生徒は実験を通して,電流についての興味・関心が高まり,また,実験の過程で,問題に気づき自ら解決していこうとする意欲が出てきた。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-03-08 20:33:21
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 上原碩子
資料01  02162_01.xdw
資料02  02162_02.xdw
資料03  02162_03.xdw
資料04  02162_04.xdw
資料05  02162_05.xdw
資料06  02162_06.xdw
資料07  02162_07.xdw
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 要約
資料03説明 概要
資料04説明 ワークシート
資料05説明 指導計画,評価計画
資料06説明 図面と作り方「静電気発生装置」
資料07説明 図面と作り方「電流の流れ説明器」
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明