情報共有システム

タイトル 生き物観察における興味・関心を深める指導の工夫
キーワード 生き物観察
説明 本研究は,4学年「生物とその環境」単元において,児童の生き物に対する識別能力を高めることによって,興味・関心が深まり日常的な継続観察をする力が育つであろうという仮説を立て,身近な生き物の特徴が一目でわかるような観察カードを作成し,取り組んだ。児童は野外に出て生き物を調べる活動を通して,身近な生き物に対する興味・関心が深まった。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-03-08 20:59:35
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 上原毅
資料01  02161_01.xdw
資料02  02161_02.xdw
資料03  02161_03.xdw
資料04  02161_04.xdw
資料05  02161_05.xdw
資料06  02161_06.xdw
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 要約
資料03説明 資料1
資料04説明 研究概要
資料05説明 資料2
資料06説明 資料3
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明