情報共有システム
タイトル | 生き物観察における興味・関心を深める指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 生き物観察 |
説明 | 本研究は,4学年「生物とその環境」単元において,児童の生き物に対する識別能力を高めることによって,興味・関心が深まり日常的な継続観察をする力が育つであろうという仮説を立て,身近な生き物の特徴が一目でわかるような観察カードを作成し,取り組んだ。児童は野外に出て生き物を調べる活動を通して,身近な生き物に対する興味・関心が深まった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2005-03-08 20:59:35 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 上原毅 |
資料01 | 02161_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02161_02.xdw |
資料03 | 02161_03.xdw |
資料04 | 02161_04.xdw |
資料05 | 02161_05.xdw |
資料06 | 02161_06.xdw |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 要約 |
資料03説明 | 資料1 |
資料04説明 | 研究概要 |
資料05説明 | 資料2 |
資料06説明 | 資料3 |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |