情報共有システム
タイトル | 道徳的判断力を高め実践意欲を育む道徳の時間の工夫 |
---|---|
キーワード | ジレンマディスカッション 道徳性 道徳的判断力 実践意欲 児童の発語段階 |
説明 | 本研究は,学習した内容を実際の行動に移すために,個人のジレンマを学級全体で共有し,どのように判断すべきかについてジレンマディスカッションを行うことによって,道徳的判断力を高め実践意欲を育むことができるであろうという仮説をたてて取り組んだ。その結果,児童は仲間関係に左右されない意見に触れ,生活経験に基づく理由づけの発言や相手の立場に立った発言が増え,道徳的判断力や実践意欲へつなげることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2005-03-08 22:32:49 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 道徳 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前田 信一郎 |
資料01 | 02160_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02160_02.xdw |
資料03 | 02160_03.xdw |
資料04 | 02160_04.xdw |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 資料 指導案 |
資料04説明 | 要約 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |