情報共有システム

タイトル 道徳的判断力を高め実践意欲を育む道徳の時間の工夫
キーワード ジレンマディスカッション 道徳性 道徳的判断力 実践意欲 児童の発語段階
説明 本研究は,学習した内容を実際の行動に移すために,個人のジレンマを学級全体で共有し,どのように判断すべきかについてジレンマディスカッションを行うことによって,道徳的判断力を高め実践意欲を育むことができるであろうという仮説をたてて取り組んだ。その結果,児童は仲間関係に左右されない意見に触れ,生活経験に基づく理由づけの発言や相手の立場に立った発言が増え,道徳的判断力や実践意欲へつなげることができた。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-03-08 22:32:49
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 道徳
登録資料 2017
登録者名 前田 信一郎
資料01  02160_01.xdw
資料02  02160_02.xdw
資料03  02160_03.xdw
資料04  02160_04.xdw
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 資料 指導案
資料04説明 要約
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明