情報共有システム
タイトル | 互いの性を尊重する態度を育む性指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 性教育,育ちゆく体とわたし,授業プラン,仮説実験授業 |
説明 | 本研究は,保健学習において仮説実験授業理論に基づき作成した授業プランを用い,更に,ロールプレイの導入・教材・教具の活用等,授業展開を工夫する事で,互いの性を尊重する態度を育むことができるであろうという仮説を立て取り組んだ。児童は,自分の性のみならず異性についても成長に伴うこころや体の変化として肯定的に理解することができ,互いの性を尊重し関わっていこうとする態度の育成につなげることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2005-03-08 22:47:13 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 根神淳子 |
資料01 | 02159_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02159_02.xdw |
資料03 | 02159_03.xdw |
資料04 | 02159_04.xdw |
資料05 | 02159_05.xdw |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 資料1 |
資料05説明 | 資料2 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |