情報共有システム

タイトル 互いの性を尊重する態度を育む性指導の工夫
キーワード 性教育,育ちゆく体とわたし,授業プラン,仮説実験授業
説明  本研究は,保健学習において仮説実験授業理論に基づき作成した授業プランを用い,更に,ロールプレイの導入・教材・教具の活用等,授業展開を工夫する事で,互いの性を尊重する態度を育むことができるであろうという仮説を立て取り組んだ。児童は,自分の性のみならず異性についても成長に伴うこころや体の変化として肯定的に理解することができ,互いの性を尊重し関わっていこうとする態度の育成につなげることができた。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-03-08 22:47:13
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 根神淳子
資料01  02159_01.xdw
資料02  02159_02.xdw
資料03  02159_03.xdw
資料04  02159_04.xdw
資料05  02159_05.xdw
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 資料1
資料05説明 資料2
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明