情報共有システム

タイトル 望ましい人間関係を育てる支援の工夫
キーワード 望ましい人間関係 ソーシャルスキルトレーニング 人と関わる力
説明  本研究は,SSTを取り入れた授業実践をすることにより,自他の良さを知り,人とうまく関わる力や具体的な行動の仕方等を身につける事で,望ましい人間関係を育てることができるであろうと仮説を立てて取り組んだ。スキル獲得のためにロールプレイを取り入れた授業実践をしていく中で,友だちの新しい面を発見することができ,相手を肯定的に受け入れるきっかけとなった。その結果,自己理解・他者理解が深まり望ましい人間関係づくりにつながった。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-03-08 22:52:35
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 上地 明
資料01  02157_01.xdw
資料02  02157_02.xdw
資料03  02157_03.xdw
資料04  02157_04.xdw
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 資料
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明