情報共有システム

タイトル 主体的に道徳的判断力を育むための道徳の時間の工夫
キーワード ディスクルス(討議) 主体的な道徳的判断力 合意 繋ぐ発言
説明  本研究では,教師が繋ぐ発言を工夫したディスクルス(討議)を行うことで,生徒自らの他律的な態度や曖昧な判断を見直し,主体的道徳的判断力を育むことができるだろうという仮説を立てて取り組んだ。VTRからの逐語録をもとに教師側と生徒側の分析を行い,その課題をディスクルス(討議)授業を展開した。教師の繋ぐ発言の工夫が生徒の発言数,生徒の意見に変容が見られ,主体的に道徳的判断力が育まれることにつながった。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-03-08 23:53:52
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 道徳
登録資料 2017
登録者名 安 本 利恵子
資料01  02154_01.xdw
資料02  02154_02.xdw
資料03  02154_03.xdw
資料04  02154_04.xdw
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 資料
資料04説明 要約
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明