情報共有システム
タイトル | 意欲を持って取り組める教材・教具の工夫 |
---|---|
キーワード | 中学校 アイデアロボット レギュレーション リンク機構 動力伝達装置 主体的 意欲的 |
説明 |
本研究は,グループによるアイデアロボットの製作学習において,生徒の技能や資質に合わせた段階的な レギュレーションの開発や数種類の機構説明用模型,機構説明用ロボットを製作し活用することで,個々の生徒が主体的に学び,意欲的にアイデアロボットの製作に取り組めるであろうと仮説を立て取り組んだ。生徒は,製作に必要な機械要素の知識・理解が深まり,アイデアを工夫・創造しようとする意欲の高まりやロボット製作を最後まで取り組もうとする態度の向上がみられ,意欲を持って製作に取り組むことができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2005-03-09 03:05:58 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 技術・家庭 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川満 斎 |
資料01 | 02147_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02147_02.xdw |
資料03 | 02147_03.xdw |
資料04 | 02147_04.xdw |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 資料集 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 研究集録 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |