情報共有システム

タイトル 意欲を持って取り組める教材・教具の工夫
キーワード 中学校 アイデアロボット レギュレーション リンク機構 動力伝達装置 主体的 意欲的
説明 本研究は,グループによるアイデアロボットの製作学習において,生徒の技能や資質に合わせた段階的な
レギュレーションの開発や数種類の機構説明用模型,機構説明用ロボットを製作し活用することで,個々の生徒が主体的に学び,意欲的にアイデアロボットの製作に取り組めるであろうと仮説を立て取り組んだ。生徒は,製作に必要な機械要素の知識・理解が深まり,アイデアを工夫・創造しようとする意欲の高まりやロボット製作を最後まで取り組もうとする態度の向上がみられ,意欲を持って製作に取り組むことができた。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-03-09 03:05:58
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 技術・家庭
登録資料 2017
登録者名 川満 斎
資料01  02147_01.xdw
資料02  02147_02.xdw
資料03  02147_03.xdw
資料04  02147_04.xdw
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 資料集
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 研究集録
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明