情報共有システム
タイトル | 望ましい人間関係を育てる教育相談の工夫 |
---|---|
キーワード | 構成的グループ・エンカウンター 解決志向ブリーフセラピー 教育相談会議 |
説明 | 本研究は,学級集団に対しては,構成的グループ・エンカウンターを実施し,不適応感を抱いた個人に対しては解決志向ブリーフセラピーによる面談を行った。また,教育相談会議を機能化することで,個々の生徒理解を図り,教師や保護者,相談員,その他の専門機関と連携したチーム支援を行った。その結果,学級内における生徒同士,及び生徒と担任との望ましい人間関係が育つ一助になった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2005-03-09 03:39:29 |
学校種別 | その他 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 伊波 喜代子 |
資料01 | 02144_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02144_02.xdw |
資料03 | 02144_03.xdw |
資料04 | 02144_04.xdw |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 資料 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |