情報共有システム

タイトル 望ましい人間関係を育てる教育相談の工夫
キーワード 構成的グループ・エンカウンター 解決志向ブリーフセラピー 教育相談会議
説明  本研究は,学級集団に対しては,構成的グループ・エンカウンターを実施し,不適応感を抱いた個人に対しては解決志向ブリーフセラピーによる面談を行った。また,教育相談会議を機能化することで,個々の生徒理解を図り,教師や保護者,相談員,その他の専門機関と連携したチーム支援を行った。その結果,学級内における生徒同士,及び生徒と担任との望ましい人間関係が育つ一助になった。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-03-09 03:39:29
学校種別 その他
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 伊波 喜代子
資料01  02144_01.xdw
資料02  02144_02.xdw
資料03  02144_03.xdw
資料04  02144_04.xdw
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 資料
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明