情報共有システム

タイトル 地域に関わる態度を育成する指導の工夫
キーワード 参照
説明 要約
 本研究は,地域の保育環境マップの作成を目的とした調査活動を通し,地域の人々と関わらせることにより,生徒は家族,幼児や地域社会に対する興味・関心が高まり,地域に主体的に関わろうとする態度が育つと考えた。生徒は地域の社会施設や行事などを調査しまとめることで,幼児が育つ保育環境の大切さや自分が住んでいる生活環境のすばらしさを発見し,さらに地域の一員として自分にできることを見つけることができた。 
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-03-09 03:42:02
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 技術・家庭
登録資料 2017
登録者名 友利 成子
資料01  02143_01.xdw
資料02  02143_02.xdw
資料03  02143_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究要約
資料02説明 研究報告
資料03説明 研究概要
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明