情報共有システム
タイトル | 地域に関わる態度を育成する指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 参照 |
説明 |
要約 本研究は,地域の保育環境マップの作成を目的とした調査活動を通し,地域の人々と関わらせることにより,生徒は家族,幼児や地域社会に対する興味・関心が高まり,地域に主体的に関わろうとする態度が育つと考えた。生徒は地域の社会施設や行事などを調査しまとめることで,幼児が育つ保育環境の大切さや自分が住んでいる生活環境のすばらしさを発見し,さらに地域の一員として自分にできることを見つけることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2005-03-09 03:42:02 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 技術・家庭 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 友利 成子 |
資料01 | 02143_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02143_02.xdw |
資料03 | 02143_03.xdw |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究要約 |
---|---|
資料02説明 | 研究報告 |
資料03説明 | 研究概要 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |