情報共有システム

タイトル 生物工学分野における教材開発
キーワード 植物バイテク、組織培養、実験の予測、対話型の授業展開
説明  本研究は,生物工学分野における組織培養の研究と遺伝情報に関する教材開発及び学習指導法の工夫を検討した。DNA抽出実験を教材とし,提示用教材やワークシート等の活用や,実験予測・考察を発表する場面づくりによって,生徒の授業内容の理解度を高め,主体的に考え,学ぶ姿勢を育てると考え取り組んだ。その結果,生徒は興味関心を持って実験に取り組み,生徒の表現力を引き出せる授業ができた。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-03-09 19:30:17
学校種別 特別支援学校
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 金城聖
資料01  02137_01.xdw
資料02  02137_02.xdw
資料03  02137_03.xdw
資料04  02137_04.xdw
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 学習指導案
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明