情報共有システム

タイトル 環境に対する見方・考え方を深める指導方法の工夫
キーワード 環境 人人かんきょう ものづくり ミニアクアリウム 汚水 リサイクル リユース エコロジー 地域環境
説明 「人とかんきょう」の学習において観察・実験,フィールドワークを行うことで児童に環境を身近に感じさせ,地球環境については調べ学習を行い,ものづくりを連動させることで環境を意識したものづくりに取り組ませた。このように身近な環境から学習を広げ地球環境とのかかわりを学習させ,ものづくりに取り組ませることで児童の見方・考え方を深まり,環境を保全しようとする態度を培うことができた。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-03-10 03:20:30
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 金城 宏
資料01  02135_01.pdf
資料02  02135_02.xdw
資料03  02135_03.xdw
資料04  02135_04.doc
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明 ワークシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明