情報共有システム
タイトル | 環境に対する見方・考え方を深める指導方法の工夫 |
---|---|
キーワード | 環境 人人かんきょう ものづくり ミニアクアリウム 汚水 リサイクル リユース エコロジー 地域環境 |
説明 | 「人とかんきょう」の学習において観察・実験,フィールドワークを行うことで児童に環境を身近に感じさせ,地球環境については調べ学習を行い,ものづくりを連動させることで環境を意識したものづくりに取り組ませた。このように身近な環境から学習を広げ地球環境とのかかわりを学習させ,ものづくりに取り組ませることで児童の見方・考え方を深まり,環境を保全しようとする態度を培うことができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2005-03-10 03:20:30 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 金城 宏 |
資料01 | 02135_01.pdf |
---|---|
資料02 | 02135_02.xdw |
資料03 | 02135_03.xdw |
資料04 | 02135_04.doc |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | ワークシート |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |