情報共有システム

タイトル 学習活動への主体的な参加の態度を育む指導・支援のあ
キーワード 知的障害 ICF 個別指導 集団学習
説明  本研究は,主体的に活動に取り組む場面が少なく,細かな指示を受けながら活動に取り組む生徒達に対して,個に応じた,役割分担,場の設定,道具・補助具の活用等の指導・支援の工夫による見通しの持てる状況作りを行うことで,製作活動への主体的な参加が可能になるであろうという仮説を立て,取り組んだ。生徒は,見通しの持てる状況の中で,指示が減り次第に主体的に製作活動に取り組めるようになってきた。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-03-16 20:01:15
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 上地 真
資料01  02132_01.xdw
資料02  02132_02.xdw
資料03  02132_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明