情報共有システム
タイトル | 学習活動への主体的な参加の態度を育む指導・支援のあ |
---|---|
キーワード | 知的障害 ICF 個別指導 集団学習 |
説明 | 本研究は,主体的に活動に取り組む場面が少なく,細かな指示を受けながら活動に取り組む生徒達に対して,個に応じた,役割分担,場の設定,道具・補助具の活用等の指導・支援の工夫による見通しの持てる状況作りを行うことで,製作活動への主体的な参加が可能になるであろうという仮説を立て,取り組んだ。生徒は,見通しの持てる状況の中で,指示が減り次第に主体的に製作活動に取り組めるようになってきた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2005-03-16 20:01:15 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 上地 真 |
資料01 | 02132_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02132_02.xdw |
資料03 | 02132_03.xdw |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |