情報共有システム

タイトル 論理的な思考力を育むための学習指導の工夫
キーワード 論理的な思考力 数学的活動 予測 ペア
説明 本研究は、中学2年生を対象に論理的な思考力を育むための学習指導の工夫として、予測する活動を取り入れた数学的活動について検討した。単元は平行と合同で、本格的な論証の進め方を学ぶところであるため、仮定と結論を明確に区別し、理解することに重点を置いた指導を目指した。その具体的な手立てとして、作図や観察を通して、結論を予測させていった。また、話し合いが主体的に行われるようにペア学習を中心とした学習形態を取り入れていった。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-03-22 19:27:19
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 宮城明美
資料01  02131_01.xdw
資料02  02131_02.xdw
資料03  02131_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 要約と概要
資料03説明 資料
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明