情報共有システム

タイトル 学びに向かう力を育成する教育の充実 ー未来につなぐキャリア教育の視点を通して(高等学校)ー
キーワード 調査研究報告 プロジェクト研究 我如古香奈子 学びに向かう力 パフォーマンス課題 キャリア教育の視点 主体的に学習に取り組む態度 「かふやみ力」 「かふやみ20の力」 「キャリア教育 はじめの一歩」 「キャリア発達 新たな一歩」 高等学校 「未来課題」 主体的・対話的で深い学び 授業改善 観点別学習状況の評価 単元デザイン 各教科・科目等の目標(3) 
説明 高等学校の各教科等において学びに向かう力を育成するために、パフォーマンス課題をアレンジした「未来課題」による単元デザインを行いました。特に、映画監督や国連職員等の「役割(職業)」の設定を重視しました。また、アクティビティ等の援用や振り返りシート等にも工夫を入れています。役割になりきって「未来課題」に取り組むことで「かかわる・ふり返る・やりぬく・みとおす」力が高まり、主体的・対話的で深い学びの充実へとつながる様子が見られました。研究協力校は沖縄県立北中城高等学校で、校内研修や各教科等の実践を紹介しています。
カテゴリー プロジェクト研究
登録年度 2023
登録日 2024-01-10 10:24:01
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高等学校(全学年)
教職員
教科・領域等 高校各教科・キャリア教育・校内研修
登録資料 研究概要・報告書
提示資料・コンテンツ
センター調査研究
登録者名 我如古香奈子
資料01説明 報告書(全データ)PDF
資料02説明 プロジェクト研究委員会メンバー一覧と目次
資料03説明 本論Ⅰ~Ⅲ(前半)
資料04説明 実践1 言語文化(「現代版羅生門」を企画しよう)
資料05説明 実践2 公民(国際政治の動向と平和の追究)
資料06説明 実践3 数学Ⅱ(図形と方程式)
資料07説明 実践4 化学基礎(物質量と化学反応式)
資料08説明 実践5 保健(精神疾患の予防と回復)
資料09説明 実践6 音楽Ⅰ(器楽「日曜日よりの使者」の弾き語りに挑戦しよう!)
資料10説明 実践7 美術Ⅰ(絵画「幸せと感じる形や色を表そう~未来への希望~」)
資料11説明 実践8 英語コミュニケーションⅠ(A Wheelchair Traveler)
資料12説明 実践9 情報(情報モラルと個人の責任)
資料13説明 実践10 総合的な探究の時間(産業体験を通し地域に目を向けよう)
資料14説明 本論Ⅳ~Ⅸ(後半)
資料15説明 本実践の各種データがダウンロードできるQRコード付き
資料16説明 「キャリア発達」新たな一歩 児童生徒用動画・マニュアル
資料17説明 「キャリア教育」はじめの一歩 教職員研修用動画・マニュアル
資料18説明
資料19説明
資料20説明