情報共有システム
タイトル | 学びに向かう力を育成する教育の充実 ー未来につなぐキャリア教育の視点を通して(高等学校)ー |
---|---|
キーワード | 調査研究報告 プロジェクト研究 我如古香奈子 学びに向かう力 パフォーマンス課題 キャリア教育の視点 主体的に学習に取り組む態度 「かふやみ力」 「かふやみ20の力」 「キャリア教育 はじめの一歩」 「キャリア発達 新たな一歩」 高等学校 「未来課題」 主体的・対話的で深い学び 授業改善 観点別学習状況の評価 単元デザイン 各教科・科目等の目標(3) |
説明 | 高等学校の各教科等において学びに向かう力を育成するために、パフォーマンス課題をアレンジした「未来課題」による単元デザインを行いました。特に、映画監督や国連職員等の「役割(職業)」の設定を重視しました。また、アクティビティ等の援用や振り返りシート等にも工夫を入れています。役割になりきって「未来課題」に取り組むことで「かかわる・ふり返る・やりぬく・みとおす」力が高まり、主体的・対話的で深い学びの充実へとつながる様子が見られました。研究協力校は沖縄県立北中城高等学校で、校内研修や各教科等の実践を紹介しています。 |
カテゴリー | プロジェクト研究 |
登録年度 | 2023 |
登録日 | 2024-01-10 10:24:01 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 |
高等学校(全学年) 教職員 |
教科・領域等 | 高校各教科・キャリア教育・校内研修 |
登録資料 |
研究概要・報告書 提示資料・コンテンツ センター調査研究 |
登録者名 | 我如古香奈子 |
資料01 | 論文全データ.pdf |
---|---|
資料02 | プロジェクト研究委員メンバー一覧と目次.pdf |
資料03 | 本論Ⅰ~Ⅲ(前半).pdf |
資料04 | 実践1 国語「言語文化」.pdf |
資料05 | 実践2 公民「公共」.pdf |
資料06 | 実践3 数学Ⅱ 「図形と方程式」.pdf |
資料07 | 実践4 「化学基礎」1.18.pdf |
資料08 | 実践5 保健体育「保健」.pdf |
資料09 | 実践6 芸術「音楽Ⅰ」(20240117).pdf |
資料10 | 実践7 芸術「美術Ⅰ」 .pdf |
資料11 | 実践8 外国語「英語コミュニケーション I」.pdf |
資料12 | 実践9 情報「情報Ⅰ」.pdf |
資料13 | 実践10 総合的な探究の時間.pdf |
資料14 | 本論Ⅳ~Ⅸ(後半).pdf |
資料15 | フライヤー.pdf |
資料16 | Careea Development for schoolchildren.zip |
資料17 | Careea Education for Teachers.zip |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書(全データ)PDF |
---|---|
資料02説明 | プロジェクト研究委員会メンバー一覧と目次 |
資料03説明 | 本論Ⅰ~Ⅲ(前半) |
資料04説明 | 実践1 言語文化(「現代版羅生門」を企画しよう) |
資料05説明 | 実践2 公民(国際政治の動向と平和の追究) |
資料06説明 | 実践3 数学Ⅱ(図形と方程式) |
資料07説明 | 実践4 化学基礎(物質量と化学反応式) |
資料08説明 | 実践5 保健(精神疾患の予防と回復) |
資料09説明 | 実践6 音楽Ⅰ(器楽「日曜日よりの使者」の弾き語りに挑戦しよう!) |
資料10説明 | 実践7 美術Ⅰ(絵画「幸せと感じる形や色を表そう~未来への希望~」) |
資料11説明 | 実践8 英語コミュニケーションⅠ(A Wheelchair Traveler) |
資料12説明 | 実践9 情報(情報モラルと個人の責任) |
資料13説明 | 実践10 総合的な探究の時間(産業体験を通し地域に目を向けよう) |
資料14説明 | 本論Ⅳ~Ⅸ(後半) |
資料15説明 | 本実践の各種データがダウンロードできるQRコード付き |
資料16説明 | 「キャリア発達」新たな一歩 児童生徒用動画・マニュアル |
資料17説明 | 「キャリア教育」はじめの一歩 教職員研修用動画・マニュアル |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |