情報共有システム

タイトル 事象を数理的に捉え処理する能力を高める学習指導の工
キーワード 中学 数学 コンピュータ 習熟度 
説明 本研究は、連立方程式の単元において、コンピュータを活用した習熟度別学習を通して、事象を数理的に捉える処理能力を向上させることを目指して取り組んだ。文章を読み取り立式し解答する過程において、コンピュータによる解法のシミュレーションを取り入れることで、生徒はあきらめずに問題の取り組み、数学への興味関心を高めることができた。また、事象を数理的に捉え処理する能力を向上させることができ、習熟の早い生徒は、コンピュータを活用することで応用の問題まで取り組むことができた。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2005-08-23 22:54:16
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 高木 文敏
資料01  02121_01.xdw
資料02  02121_02.xdw
資料03  02121_03.xdw
資料04  02121_04.xdw
資料05  02121_05.xdw
資料06  02121_06.ppt
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 資料1(指導案)
資料05説明 資料2(ワークシート)
資料06説明 資料3(スライド)
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明