情報共有システム

タイトル 弱視の生徒のニーズに合わせた支援の方法
キーワード 視覚障害、視覚補助具、弱視レンズ、訓練プログラムなど
説明  本研究では,弱視の生徒の支援の方法を工夫していくなか,教師へ弱視の生徒の見え方の資料を提供することでその理解が深まると考えた。また,弱視の生徒の見る・読む能力を高めることを目的に自立活動の時間に弱視レンズの訓練を取り入れた。その結果,教師に対しては,複数の資料を作成し,弱視の生徒の見え方の理解を深めることができた。そして,生徒においては,弱視レンズに対する意識の変化,使用技術の向上がみられた。   
         <作成資料について> 作成資料の疑似体験と実態把握は,圧縮して載せている。疑似体験と眼
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2005-09-06 19:31:23
学校種別 その他
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 又吉さきえ
資料01  02108_01.xdw
資料02  02108_02.xdw
資料03  02108_03.xdw
資料04  02108_04.pps
資料05  02108_05.zip
資料06  02108_06.zip
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明 作成資料(眼疾患)
資料05説明 作成資料(疑似体験)
資料06説明 作成資料(実態把握)
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明