情報共有システム
タイトル | 知的障害養護学校「総合的な学習の時間」の取り組み |
---|---|
キーワード | 総合的な学習の時間 行為 動作 発達段階 |
説明 | 本研究は,「総合的な学習の時間」の中で,個々の発達段階に応じながら,行為・動作の理解習得を中心に据えて授業展開を行うことによって,課題の明確化が図られ「わかり」かつ「身につく」ことで,結果的に生徒の中で自信と主体性が育まれるだろうと仮説を立て,実践したものである。その結果として「わかった,身についた」という点では検証できたが「自信と主体性の伸長」については今後の課題として残された。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2005-09-06 22:13:30 |
学校種別 | その他 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 佐藤富士夫 |
資料01 | 02106_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02106_02.xdw |
資料03 | 02106_03.xdw |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |