情報共有システム

タイトル 知的障害養護学校「総合的な学習の時間」の取り組み
キーワード 総合的な学習の時間 行為 動作  発達段階
説明  本研究は,「総合的な学習の時間」の中で,個々の発達段階に応じながら,行為・動作の理解習得を中心に据えて授業展開を行うことによって,課題の明確化が図られ「わかり」かつ「身につく」ことで,結果的に生徒の中で自信と主体性が育まれるだろうと仮説を立て,実践したものである。その結果として「わかった,身についた」という点では検証できたが「自信と主体性の伸長」については今後の課題として残された。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2005-09-06 22:13:30
学校種別 その他
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 佐藤富士夫
資料01  02106_01.xdw
資料02  02106_02.xdw
資料03  02106_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明