情報共有システム
タイトル | 調理の基礎的な技能を定着させる指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 朝食,食育,調理実験,技能審査,一人1実習 |
説明 | 本研究は,調理実習を含めた学習において,朝食と脳や体の働きを結びつけた導入を行い,調理実験や問題解決的な学習,技能審査を取り入れることにより,児童の朝食への関心が高まり,基礎的な技能の定着が図られ,家庭生活の中で実践しようとする積極的な態度が育つと考えた。児童は具体的な事実から朝食の必要性を実感した上で,実践力の土台となる基礎的な技能を身につけ,家庭実践へ向けての意欲を高めることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2005-09-09 00:33:12 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 家庭 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 洲鎌明美 |
資料01 | 02103_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02103_02.xdw |
資料03 | 02103_03.xdw |
資料04 | 02103_04.xdw |
資料05 | 02103_05.xdw |
資料06 | 02103_06.xdw |
資料07 | 02103_07.xdw |
資料08 | 02103_08.xdw |
資料09 | 02103_09.xdw |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 朝食食材リスト |
資料05説明 | 朝食食材リスト(イラスト) |
資料06説明 | 朝食食材リスト台紙 |
資料07説明 | ワークシート集1 |
資料08説明 | ワークシート集2 |
資料09説明 | 題材構想図 |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |