情報共有システム
タイトル | 思考・創造力を育む情報教育の指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 思考・創造力,B情報とコンピュータ,プログラムと計測・制御,スクイーク,ガイドノート |
説明 | 本研究は,技術分野における情報教育において,プログラム環境ソフトスクイークを活用した学習を通して,プログラムの基本的な考え方の理解を深めることで,コンピュータの創造的な活用(思考・創造力)に対する興味・関心についての意識を高めることができるであろうという仮説を基に取り組んだ。生徒はプログラム作成を通して,興味・関心を高め,コンピュータの創造的な活用を学び取ることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2005-09-09 18:43:24 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 技術・家庭 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 兼松良明 |
資料01 | 02101_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02101_02.xdw |
資料03 | 02101_03.xdw |
資料04 | 02101_04.xdw |
資料05 | 02101_05.xdw |
資料06 | 02101_06.xdw |
資料07 | 02101_07.xdw |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | スクイーク・ワークシート |
資料05説明 | ガイドノート |
資料06説明 | 計画表 |
資料07説明 | 自己評価シート |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |