情報共有システム

タイトル 思考・創造力を育む情報教育の指導の工夫
キーワード 思考・創造力,B情報とコンピュータ,プログラムと計測・制御,スクイーク,ガイドノート
説明 本研究は,技術分野における情報教育において,プログラム環境ソフトスクイークを活用した学習を通して,プログラムの基本的な考え方の理解を深めることで,コンピュータの創造的な活用(思考・創造力)に対する興味・関心についての意識を高めることができるであろうという仮説を基に取り組んだ。生徒はプログラム作成を通して,興味・関心を高め,コンピュータの創造的な活用を学び取ることができた。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2005-09-09 18:43:24
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 技術・家庭
登録資料 2017
登録者名 兼松良明
資料01  02101_01.xdw
資料02  02101_02.xdw
資料03  02101_03.xdw
資料04  02101_04.xdw
資料05  02101_05.xdw
資料06  02101_06.xdw
資料07  02101_07.xdw
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 スクイーク・ワークシート
資料05説明 ガイドノート
資料06説明 計画表
資料07説明 自己評価シート
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明