情報共有システム

タイトル 目的意識をもって学びに向かう児童の育成
キーワード 山城公美 算数 小学校 キャリア教育 振り返り 教科等横断的な取り組み 自由進度学習 自己調整 個別学習の場 協働学習の場 学習計画 キャリア・パスポート 個別最適な学び 協働的な学び
説明 本研究では、キャリア形成との関連から、2つの目的意識をもって学びに向かうことができるように「単元内自由進度学習」を取り入れ、以下の2つを手立てとして実践しました。
①「若狭学習プラン」と称し、児童自身が学習計画を作成し学び進めていきます。
②「沖縄県のキャリア教育の基本方針」に示されている身に付けさせたい4つの力(か・ふ・や・み)の視点を振り返りと「キャリア・パスポート」に取り入れました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2022
登録日 2023-03-20 15:38:31
学校種別 小学校
学年等 小1
小2
小3
小4
小5
小6
小_特別支援学級
小学校(全学年)
中1
中2
中3
中_特別支援学級
中学校(全学年)
高1(普通)
高2(普通)
高3(普通)
高等学校(全学年)
県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校)
教職員
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 山城 公美
資料01  研究報告書(yamashiro).pdf
資料02  若狭学習プラン.zip
資料03  第1回検証「平均とその利用」.zip
資料04  第2回検証「キャリパス」」「単位量当たりの大きさ」.zip
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 若狭学習計画説明書
資料03説明 単元プランシート「平均とその利用」
資料04説明 単元プランシート「単位量当たりの大きさ」
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明