情報共有システム
タイトル | 製作意欲を高め、工夫し創造する能力を育む学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 末吉理香 主体的な学び 対話的な学び 製作図 自己評価 工夫し創造する能力 作品完成レポート シラバス 話し合い活動 作業の協同 評価規準 |
説明 | 自己評価表を活用し、記入させることで自己の課題を見出すことができ、製作意欲が出てくるのではないかと考え、自己評価表と評価のポイントを作成してある。作品完成レポートを生徒に記入させ提出させることにより、総合評価ができ、より多様な視点から製作に向けて工夫し創造する能力を育むことができ、自己有用感を高めることができるワークシートとなっている。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2018-03-22 11:44:51 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | 中学校(全学年) |
教科・領域等 | 技術 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 末吉 理香 |
資料01 | gaiyou.pdf |
---|---|
資料02 | houkokusyo.pdf |
資料03 | shidoukeikaku.xlsx |
資料04 | shirabasu.docx |
資料05 | gijyutuwa-kusi-to.zip |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 学習指導計画 |
資料04説明 | シラバス(製作活動) |
資料05説明 | ワークシート |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |