情報共有システム

タイトル 製作意欲を高め、工夫し創造する能力を育む学習指導の工夫
キーワード 末吉理香 主体的な学び 対話的な学び 製作図 自己評価 工夫し創造する能力 作品完成レポート シラバス 話し合い活動 作業の協同 評価規準
説明 自己評価表を活用し、記入させることで自己の課題を見出すことができ、製作意欲が出てくるのではないかと考え、自己評価表と評価のポイントを作成してある。作品完成レポートを生徒に記入させ提出させることにより、総合評価ができ、より多様な視点から製作に向けて工夫し創造する能力を育むことができ、自己有用感を高めることができるワークシートとなっている。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2017
登録日 2018-03-22 11:44:51
学校種別 中学校
学年等 中学校(全学年)
教科・領域等 技術
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 末吉 理香
資料01  gaiyou.pdf
資料02  houkokusyo.pdf
資料03  shidoukeikaku.xlsx
資料04  shirabasu.docx
資料05  gijyutuwa-kusi-to.zip
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 学習指導計画
資料04説明 シラバス(製作活動)
資料05説明 ワークシート
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明