情報共有システム

タイトル 数学的な考え方を育てる指導の工夫
キーワード 小学校 算数 総合的な学習 有意性 算数日記
説明 本研究は,小数の学習において,「総合的な学習の時間」と関連させた身近な問題の現状や展望を数理的にとらえることにより自ら学ぶ意欲が高まり,数学的な考え方を育てることができるだろうという仮説を立てて取り組んだ。「総合的な学習の時間」に関連した疑問を学習の素材として取りあげることは,児童の学習意欲を高め,見通しを持って考える数学的な考え方が徐々に育成されると思われる。算数日記を取り入れることで,学習成果や新しい考えの良さを認識し算数の有意性を感じるようになった。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2005-09-14 23:59:34
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 真玉橋 真由美
資料01  02095_01.xdw
資料02  02095_02.xdw
資料03  02095_03.xdw
資料04  02095_04.xdw
資料05  02095_05.xdw
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明 資料(指導案)
資料05説明 資料(ワークシート)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明