情報共有システム
タイトル | 知的に遅れのある児童の注視力を高める指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 注意、注視、着席注視訓練、静的場面、多動 |
説明 | 本研究では,知的に遅れのある児童に注視力を高める教材・教具を作成し,「着席注視訓練」を行うことで教師や教材・教具に注視することが多くなり,「静的場面」の習慣化が図られ,学習効果が期待できるであろうという仮説をたて取り組んだ。児童が興味・関心を示し,視覚的に変化に富む教材・教具に対しては高い注視が見られた。また,「着席注視訓練」も,教師が児童に注視力を高める指導方法として有効だった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2005-09-20 19:56:16 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 神里研 |
資料01 | 02092_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02092_02.xdw |
資料03 | 02092_03.xdw |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |