情報共有システム

タイトル 知的に遅れのある児童の注視力を高める指導の工夫
キーワード 注意、注視、着席注視訓練、静的場面、多動
説明  本研究では,知的に遅れのある児童に注視力を高める教材・教具を作成し,「着席注視訓練」を行うことで教師や教材・教具に注視することが多くなり,「静的場面」の習慣化が図られ,学習効果が期待できるであろうという仮説をたて取り組んだ。児童が興味・関心を示し,視覚的に変化に富む教材・教具に対しては高い注視が見られた。また,「着席注視訓練」も,教師が児童に注視力を高める指導方法として有効だった。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2005-09-20 19:56:16
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 神里研
資料01  02092_01.xdw
資料02  02092_02.xdw
資料03  02092_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明