情報共有システム

タイトル 自己理解を促す「総合的な学習の時間」の工夫
キーワード 自己理解、平和学習、自己評価、エンカウンター、気づき
説明  本研究は,平和学習の単元を通して,生徒が自己理解を促すことができる「総合的な学習の時間」の指導と評価の工夫を目的としている。これにおいては,戦争の悲惨さを学ぶだけでなく,現在を見つめ,未来を考えるという視点に立脚し単元を設定した。平和を自己との関わりで捉えさせ,より平和な世の中にするために自分たちにできることを考えさせることで,自己の様々な気づきや思考を意識化させ自己理解を促すことを試みる。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2005-09-21 20:07:47
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 宮城みゆき
資料01  02090_01.xdw
資料02  02090_02.xdw
資料03  02090_03.xdw
資料04  02090_04.xdw
資料05  02090_05.xdw
資料06  02090_06.xdw
資料07  02090_07.xdw
資料08  02090_08.xdw
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 研究の要約
資料04説明 資料(指導案)
資料05説明 資料(学習プリント)
資料06説明 資料(学習マニュアル)
資料07説明 資料(アンケート類)
資料08説明 資料(学習状況)
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明