情報共有システム
タイトル | 自己理解を促す「総合的な学習の時間」の工夫 |
---|---|
キーワード | 自己理解、平和学習、自己評価、エンカウンター、気づき |
説明 | 本研究は,平和学習の単元を通して,生徒が自己理解を促すことができる「総合的な学習の時間」の指導と評価の工夫を目的としている。これにおいては,戦争の悲惨さを学ぶだけでなく,現在を見つめ,未来を考えるという視点に立脚し単元を設定した。平和を自己との関わりで捉えさせ,より平和な世の中にするために自分たちにできることを考えさせることで,自己の様々な気づきや思考を意識化させ自己理解を促すことを試みる。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2005-09-21 20:07:47 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮城みゆき |
資料01 | 02090_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02090_02.xdw |
資料03 | 02090_03.xdw |
資料04 | 02090_04.xdw |
資料05 | 02090_05.xdw |
資料06 | 02090_06.xdw |
資料07 | 02090_07.xdw |
資料08 | 02090_08.xdw |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 研究の要約 |
資料04説明 | 資料(指導案) |
資料05説明 | 資料(学習プリント) |
資料06説明 | 資料(学習マニュアル) |
資料07説明 | 資料(アンケート類) |
資料08説明 | 資料(学習状況) |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |