情報共有システム

タイトル 小規模校における運動に親しむ児童を育てる指導の工夫
キーワード へき地教育,同単元指導,関わり合い,合同体育
説明 本研究は、へき地・小規模校における同単元指導において,個に応じためあてを持たせながら学習を進めるにあたって,関わり合いを重視した授業を展開することによって,運動の楽しさや喜びを味わい,運動に親しむ児童を育てることができるであろう,という仮説のもとに取り組んだ。異なる学年の児童が同一題材で,関わり合いを重視しながらチームとして活動する中で,協力し合ったり教えあったりする活動が多くなり,運動の楽しさや喜びを味わい,運動に親しむ児童を育てることができた。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-02-28 22:32:11
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 大村朝永
資料01  02086_01.xdw
資料02  02086_02.xdw
資料03  02086_03.xdw
資料04  02086_04.xdw
資料05  02086_05.xdw
資料06  02086_06.xdw
資料07  02086_07.xdw
資料08  02086_08.xdw
資料09  02086_09.xdw
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 「水泳」指導案
資料05説明 「ツクルベースボール」の指導案
資料06説明 低学年水泳ノート
資料07説明 高学年水泳ノート
資料08説明 ベースボールチームノート
資料09説明 ベースボール学習カード
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明