情報共有システム

タイトル 学級におけるあたたかな人間関係づくり
キーワード あたたかな人間関係づくり 個人面談 構成的グループ・エンカウンター ワークシート
説明 本研究は,計画的・継続的に個人面談を実施することで,不適応感を抱いた児童の自己肯定感を高め学級適応を促し,学級に対して計画的に構成的グループ・エンカウンターを実践することであたたかな人間関係を作ることができるであろうという仮説の基に取り組んだ。個人面談では,児童の心の整理や安定が図られ課題が解決に近づき自己肯定感が上昇した。学級は,自己理解や他者理解が深まり人間関係がよりあたたかなものになった。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-03-01 22:20:10
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 渡嘉敷 みゆき
資料01  02083_01.xdw
資料02  02083_02.xdw
資料03  02083_03.xdw
資料04  02083_04.xdw
資料05  02083_05.xdw
資料06  02083_06.xdw
資料07  02083_07.xdw
資料08  02083_08.xdw
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 指導実践
資料05説明 振り返り用紙
資料06説明 個人面談ワークシート
資料07説明 アンケート
資料08説明 自尊感情尺度
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明