情報共有システム
タイトル | 学級におけるあたたかな人間関係づくり |
---|---|
キーワード | あたたかな人間関係づくり 個人面談 構成的グループ・エンカウンター ワークシート |
説明 | 本研究は,計画的・継続的に個人面談を実施することで,不適応感を抱いた児童の自己肯定感を高め学級適応を促し,学級に対して計画的に構成的グループ・エンカウンターを実践することであたたかな人間関係を作ることができるであろうという仮説の基に取り組んだ。個人面談では,児童の心の整理や安定が図られ課題が解決に近づき自己肯定感が上昇した。学級は,自己理解や他者理解が深まり人間関係がよりあたたかなものになった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2006-03-01 22:20:10 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 渡嘉敷 みゆき |
資料01 | 02083_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02083_02.xdw |
資料03 | 02083_03.xdw |
資料04 | 02083_04.xdw |
資料05 | 02083_05.xdw |
資料06 | 02083_06.xdw |
資料07 | 02083_07.xdw |
資料08 | 02083_08.xdw |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 指導実践 |
資料05説明 | 振り返り用紙 |
資料06説明 | 個人面談ワークシート |
資料07説明 | アンケート |
資料08説明 | 自尊感情尺度 |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |