情報共有システム
タイトル | 重度・重複障害(肢体不自由・視覚・知的)児のコミュ |
---|---|
キーワード | 重度・重複障害 感覚統合 身振りやサイン コミュニケーション |
説明 | 本研究では,発語のない重度・重複障害(肢体不自由・視覚・知的)児と双方向性のコミュニケーションを図るために,身体認知,環境認知を高めるための感覚運動遊びや,身振りやサインを使ったコミュニケーションの指導を行った。その結果,感覚運動遊びを通して手の動きや環境認知が高められた。また,身振りやサインをくりかえし指導することによって,自己決定をする場面や自発的な行動が見られた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2006-03-01 23:09:04 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 與儀 達子 |
資料01 | 02082_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02082_02.xdw |
資料03 | 02082_03.xdw |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | H17後(與儀達子)報告書 |
---|---|
資料02説明 | H17後(與儀達子)概要 |
資料03説明 | H17後(與儀達子)要約 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |