情報共有システム

タイトル 重度・重複障害(肢体不自由・視覚・知的)児のコミュ
キーワード 重度・重複障害 感覚統合 身振りやサイン コミュニケーション
説明  本研究では,発語のない重度・重複障害(肢体不自由・視覚・知的)児と双方向性のコミュニケーションを図るために,身体認知,環境認知を高めるための感覚運動遊びや,身振りやサインを使ったコミュニケーションの指導を行った。その結果,感覚運動遊びを通して手の動きや環境認知が高められた。また,身振りやサインをくりかえし指導することによって,自己決定をする場面や自発的な行動が見られた。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-03-01 23:09:04
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 與儀 達子
資料01  02082_01.xdw
資料02  02082_02.xdw
資料03  02082_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 H17後(與儀達子)報告書
資料02説明 H17後(與儀達子)概要
資料03説明 H17後(與儀達子)要約
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明