情報共有システム
タイトル | 軽度発達障害児を対象としたソーシャルスキルトレーニ |
---|---|
キーワード | ソーシャルスキルトレーニング 軽度発達障害 地域支援 サポート教室 |
説明 | 本研究では,本校在籍児童生徒および地域の軽度発達障害児を対象に,専門性を生かした「ソーシャルスキルトレーニング」 のプログラムを作成,実践した。その結果,自己コントロールが高まるなどの望ましい変容が芽生えた。「サポート教室」 を通して,本校スタッフ,地域小学校学級担任,教育サポーターと連携し,支援の在り方を共に学び,軽度発達障害児の指導・支援のモデルを構築することができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2006-03-02 00:00:39 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 山田義一 |
資料01 | 02080_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02080_02.xdw |
資料03 | 02080_03.xdw |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |