情報共有システム

タイトル 軽度発達障害児を対象としたソーシャルスキルトレーニ
キーワード ソーシャルスキルトレーニング 軽度発達障害 地域支援 サポート教室
説明 本研究では,本校在籍児童生徒および地域の軽度発達障害児を対象に,専門性を生かした「ソーシャルスキルトレーニング」 のプログラムを作成,実践した。その結果,自己コントロールが高まるなどの望ましい変容が芽生えた。「サポート教室」 を通して,本校スタッフ,地域小学校学級担任,教育サポーターと連携し,支援の在り方を共に学び,軽度発達障害児の指導・支援のモデルを構築することができた。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-03-02 00:00:39
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 山田義一
資料01  02080_01.xdw
資料02  02080_02.xdw
資料03  02080_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明