情報共有システム
タイトル | 共に運動の楽しさを味わう合同体育 |
---|---|
キーワード | へき地教育 合同体育 フライングディスク ディスクゲーム アルティメット めあて学習 |
説明 | 本研究は,へき地・小規模校においてディスクゲームの教材化とめあて学習の工夫を図ることにより,共に運動の楽しさを味わう資質や態度が育つであろうという仮説のもとに異学年合同体育に取り組んだ。異学年による運動技能の差等の課題の解消のためにフライングディスクを使ったゲーム・ボール運動を実践し,運動の特性に触れさせ,めあて学習を通して学び方を身に付け,互いの関わり合いを重視した場の設定・工夫を行うことによって,集団性の育成及び仲間と共に運動の楽しさや喜びを味わうことができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2006-03-02 01:56:18 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 大城康司 |
資料01 | 02079_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02079_02.xdw |
資料03 | 02079_03.xdw |
資料04 | 02079_04.xdw |
資料05 | 02079_05.xdw |
資料06 | 02079_06.xdw |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 学習指導案 |
資料05説明 | 学習カード |
資料06説明 | ヒントカード |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |