情報共有システム

タイトル 共に運動の楽しさを味わう合同体育
キーワード へき地教育 合同体育 フライングディスク ディスクゲーム アルティメット めあて学習
説明  本研究は,へき地・小規模校においてディスクゲームの教材化とめあて学習の工夫を図ることにより,共に運動の楽しさを味わう資質や態度が育つであろうという仮説のもとに異学年合同体育に取り組んだ。異学年による運動技能の差等の課題の解消のためにフライングディスクを使ったゲーム・ボール運動を実践し,運動の特性に触れさせ,めあて学習を通して学び方を身に付け,互いの関わり合いを重視した場の設定・工夫を行うことによって,集団性の育成及び仲間と共に運動の楽しさや喜びを味わうことができた。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-03-02 01:56:18
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 大城康司
資料01  02079_01.xdw
資料02  02079_02.xdw
資料03  02079_03.xdw
資料04  02079_04.xdw
資料05  02079_05.xdw
資料06  02079_06.xdw
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 学習指導案
資料05説明 学習カード
資料06説明 ヒントカード
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明