情報共有システム
タイトル | コミュニケーションの能力を高める「総合的な学習の時 |
---|---|
キーワード | 「総合的な学習の時間」 コミュニケーション 国際理解教育 留学生 交流活動 段階的 |
説明 | 本研究は,国際理解教育に関する単元において,児童のコミュニケーションの能力を高めることを目的とした「総合的な学習の時間」の試みである。これにおいては,留学生と段階的な交流活動を設定し,児童の留学生に対する関心を高められるようにした。そして,外国の出来事や外国人の存在を身近なものとして理解することができるように活動の振り返りを行わせ,自己の生き方について考えられるようにした。その結果,児童は自ら進んで外国人とコミュニケーションを図りたいという態度が見られるようになった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2006-03-03 22:33:51 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 比嘉直美 |
資料01 | 02073_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02073_02.xdw |
資料03 | 02073_03.xdw |
資料04 | 02073_04.xdw |
資料05 | 02073_05.xdw |
資料06 | 02073_06.jtd |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 要約 |
資料03説明 | 研究概要 |
資料04説明 | 学習指導案 |
資料05説明 | ワークシート,その他 |
資料06説明 | アンケート |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |