情報共有システム

タイトル 創造的な表現の能力と感性を高める指導の工夫
キーワード 創造性,感性,色彩表現,主体的な活動
説明 本研究は,色を手がかりとした学習において,自己を見つめ,自分なりの表現方法を見つけ出すことができるような指導の工夫を行えば,創造的な表現の能力と感性を高めることが出来るであろうという仮説のもとに取り組んだ。色を手がかりに自己の感じ方に気づかせ,思いを素直に表現させことによって,自分らしさに自信を持ち,表現の幅が広がり,感性の高まりが見られた。また意図にあった表現方法を選択させることで,個性的でのびのびとした表現活動を行ない,創造的な表現の能力の高まりが見られた。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-03-03 23:13:14
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 小波津 真理子
資料01  02072_01.xdw
資料02  02072_02.xdw
資料03  02072_03.xdw
資料04  02072_04.xdw
資料05  02072_05.xdw
資料06  02072_06.xdw
資料07  02072_07.xdw
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 学習指導案
資料05説明 制作記録シート
資料06説明 アンケート
資料07説明 振り返りシート
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明