情報共有システム
タイトル | 創造的な表現の能力と感性を高める指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 創造性,感性,色彩表現,主体的な活動 |
説明 | 本研究は,色を手がかりとした学習において,自己を見つめ,自分なりの表現方法を見つけ出すことができるような指導の工夫を行えば,創造的な表現の能力と感性を高めることが出来るであろうという仮説のもとに取り組んだ。色を手がかりに自己の感じ方に気づかせ,思いを素直に表現させことによって,自分らしさに自信を持ち,表現の幅が広がり,感性の高まりが見られた。また意図にあった表現方法を選択させることで,個性的でのびのびとした表現活動を行ない,創造的な表現の能力の高まりが見られた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2006-03-03 23:13:14 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 芸術 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小波津 真理子 |
資料01 | 02072_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02072_02.xdw |
資料03 | 02072_03.xdw |
資料04 | 02072_04.xdw |
資料05 | 02072_05.xdw |
資料06 | 02072_06.xdw |
資料07 | 02072_07.xdw |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 学習指導案 |
資料05説明 | 制作記録シート |
資料06説明 | アンケート |
資料07説明 | 振り返りシート |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |