情報共有システム

タイトル 主体的に取り組む問題解決的な学習の指導の工夫
キーワード 中学校、問題解決的な学習、仮説実験授業、主体的,学習課題
説明  本研究は,問題解決的な学習の学習課題の設定とそのための事前学習を工夫すれば,より主体的に学習ができると考え授業実践に取り組んだ。事前学習では,仮説実験授業を取り入れ,単元である「身近な地域の歴史」として琉球の歴史について興味・関心を持たせることができた。学習課題の設定では,興味・関心をもとに予想や仮説をたて,その焦点化・具体化によって何をどのように課題追究していくのか見通しをつけることができ,主体的に学習できるようになったと考える。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-03-04 00:19:55
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 松元卓眞
資料01  02067_01.xdw
資料02  02067_02.xdw
資料03  02067_03.xdw
資料04  02067_04.xdw
資料05  02067_05.xdw
資料06  02067_06.xdw
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 指導案
資料05説明 ワークシート
資料06説明 授業プラン(仮説実験授業)
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明