情報共有システム
タイトル | 主体的に取り組む問題解決的な学習の指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 中学校、問題解決的な学習、仮説実験授業、主体的,学習課題 |
説明 | 本研究は,問題解決的な学習の学習課題の設定とそのための事前学習を工夫すれば,より主体的に学習ができると考え授業実践に取り組んだ。事前学習では,仮説実験授業を取り入れ,単元である「身近な地域の歴史」として琉球の歴史について興味・関心を持たせることができた。学習課題の設定では,興味・関心をもとに予想や仮説をたて,その焦点化・具体化によって何をどのように課題追究していくのか見通しをつけることができ,主体的に学習できるようになったと考える。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2006-03-04 00:19:55 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 社会 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 松元卓眞 |
資料01 | 02067_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02067_02.xdw |
資料03 | 02067_03.xdw |
資料04 | 02067_04.xdw |
資料05 | 02067_05.xdw |
資料06 | 02067_06.xdw |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 指導案 |
資料05説明 | ワークシート |
資料06説明 | 授業プラン(仮説実験授業) |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |