情報共有システム
タイトル | 環境への関心を高める指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 小学校、理科、環境、地域素材、河川、水質調査 |
説明 | 環境問題解決に学校教育の果たす役割は大きく,目標実現のためには,身近な環境問題を実感させ,環境への認識を深めさせることが重要である。本研究では,身近な地域素材として安富祖川を中心に教材化し,実際に水質を調査する野外学習を行った。環境学習の理解度を高めるための教具を用いた授業展開や水生生物を指標とした環境調査,パックテストやペットボトル透視度計を使った水質調査を通して,児童は,人間が自然環境に与えた影響に気づき,環境保全に対する意識を高めることができた |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2006-03-04 00:21:19 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 平良智子 |
資料01 | 02066_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02066_02.xdw |
資料03 | 02066_03.xdw |
資料04 | 02066_04.xdw |
資料05 | 02066_05.doc |
資料06 | 02066_06.jtd |
資料07 | 02066_07.doc |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 指導案 |
資料05説明 | アンケート |
資料06説明 | ワークシート |
資料07説明 | 水の環境保全チェックシート |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |