情報共有システム

タイトル 環境への関心を高める指導の工夫
キーワード 小学校、理科、環境、地域素材、河川、水質調査
説明 環境問題解決に学校教育の果たす役割は大きく,目標実現のためには,身近な環境問題を実感させ,環境への認識を深めさせることが重要である。本研究では,身近な地域素材として安富祖川を中心に教材化し,実際に水質を調査する野外学習を行った。環境学習の理解度を高めるための教具を用いた授業展開や水生生物を指標とした環境調査,パックテストやペットボトル透視度計を使った水質調査を通して,児童は,人間が自然環境に与えた影響に気づき,環境保全に対する意識を高めることができた
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-03-04 00:21:19
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 平良智子
資料01  02066_01.xdw
資料02  02066_02.xdw
資料03  02066_03.xdw
資料04  02066_04.xdw
資料05  02066_05.doc
資料06  02066_06.jtd
資料07  02066_07.doc
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明 指導案
資料05説明 アンケート
資料06説明 ワークシート
資料07説明 水の環境保全チェックシート
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明