情報共有システム
タイトル | 論理的な思考力を育む論証指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 論理的な思考力 推論 オープンアプローチ 平行と合同 |
説明 | 本研究は,図形領域「平行と合同」の単元末において,オープンな問題を扱った課題学習を設定し,そこで,問題解決的な学習を通して,図形の性質や関係について理解を深め,論証教材における数学的な推論の方法を理解し,推論の過程を的確に表現する能力を高めることによって,論理的な思考力が育つのではないかという試み。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2006-03-04 00:22:18 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 鹿川 義晃 |
資料01 | 02065_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02065_02.xdw |
資料03 | 02065_03.xdw |
資料04 | 02065_04.xdw |
資料05 | 02065_05.xdw |
資料06 | 02065_06.ppt |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 学習指導案 |
資料05説明 | ワークシート |
資料06説明 | 学習内容 |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |