情報共有システム

タイトル 論理的な思考力を育む論証指導の工夫
キーワード 論理的な思考力 推論 オープンアプローチ 平行と合同
説明  本研究は,図形領域「平行と合同」の単元末において,オープンな問題を扱った課題学習を設定し,そこで,問題解決的な学習を通して,図形の性質や関係について理解を深め,論証教材における数学的な推論の方法を理解し,推論の過程を的確に表現する能力を高めることによって,論理的な思考力が育つのではないかという試み。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-03-04 00:22:18
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 鹿川 義晃
資料01  02065_01.xdw
資料02  02065_02.xdw
資料03  02065_03.xdw
資料04  02065_04.xdw
資料05  02065_05.xdw
資料06  02065_06.ppt
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 学習指導案
資料05説明 ワークシート
資料06説明 学習内容
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明