情報共有システム

タイトル 数学的な見方や考え方を育む学習指導
キーワード 数学的な見方や考え方、数学的な見方、数学的な考え方
説明  本研究は,身近な事象を取り上げ,数学的活動を取り入れることにより,問題解決には数学的な見方や考え方を育むことが出来るであろうという仮説の基に取り組んだ。自作の問題も使い,身近な事象の中にある数学的な内容を知り,作業や計算等の複数の解法を比較することによって,数学的に処理することのよさを認識し,身近な事象へ数学を適用・処理しようという見方や考え方が育まれてきている。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-03-04 00:46:14
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 平良 六二
資料01  02064_01.xdw
資料02  02064_02.xdw
資料03  02064_03.xdw
資料04  02064_04.xdw
資料05  02064_05.xdw
資料06  02064_06.xdw
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明 指導案
資料05説明 ワークシート
資料06説明 ワークシート(点字)
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明