情報共有システム
タイトル | 数学的な見方や考え方を育む学習指導 |
---|---|
キーワード | 数学的な見方や考え方、数学的な見方、数学的な考え方 |
説明 | 本研究は,身近な事象を取り上げ,数学的活動を取り入れることにより,問題解決には数学的な見方や考え方を育むことが出来るであろうという仮説の基に取り組んだ。自作の問題も使い,身近な事象の中にある数学的な内容を知り,作業や計算等の複数の解法を比較することによって,数学的に処理することのよさを認識し,身近な事象へ数学を適用・処理しようという見方や考え方が育まれてきている。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2006-03-04 00:46:14 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 平良 六二 |
資料01 | 02064_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02064_02.xdw |
資料03 | 02064_03.xdw |
資料04 | 02064_04.xdw |
資料05 | 02064_05.xdw |
資料06 | 02064_06.xdw |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 指導案 |
資料05説明 | ワークシート |
資料06説明 | ワークシート(点字) |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |