情報共有システム

タイトル 科目「植物バイオテクノロジー」における 学習意義を捉えさせる指導の工夫 ―単元ポートフォリオを活用した授業実践―
キーワード 単元ポートフォリオ シェアルーブリック 単元計画 単元デザイン 自己分析レーダーチャート 学習意義 植物バイオテクノロジー  ナゴラン 農業 
説明 生徒が学習を通して「得られる力」「学んだこととの実生活や社会との結びつき」といった学習意義が捉えられる工夫を行った学習教材です。
「単元計画」「シェアルーブリック」「自己分析レーダーチャート」といった単元ポートフォリオの項目を通して、多面的に学習内容や進捗について生徒と共有することができます。
カテゴリー 長期研修員研究_産業教育班
登録年度 2022
登録日 2023-03-16 09:32:08
学校種別 高等学校(専門)
学年等 高1(専門)
高2(専門)
高3(専門)
教科・領域等 農業
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 登川 昭吾
資料01  01_報告書_登川昭吾.pdf
資料02  2_ポートフォリオ単元計画.pdf
資料03  3_シェアルーブリック.pdf
資料04  4_単元前後自己分析チャート.pdf
資料05  5_単元相互まとめシート.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 単元ポートフォリオ資料
資料03説明 単元ポートフォリオ資料
資料04説明 単元ポートフォリオ資料
資料05説明 単元ポートフォリオ資料
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明