情報共有システム
タイトル | 科目「植物バイオテクノロジー」における 学習意義を捉えさせる指導の工夫 ―単元ポートフォリオを活用した授業実践― |
---|---|
キーワード | 単元ポートフォリオ シェアルーブリック 単元計画 単元デザイン 自己分析レーダーチャート 学習意義 植物バイオテクノロジー ナゴラン 農業 |
説明 |
生徒が学習を通して「得られる力」「学んだこととの実生活や社会との結びつき」といった学習意義が捉えられる工夫を行った学習教材です。 「単元計画」「シェアルーブリック」「自己分析レーダーチャート」といった単元ポートフォリオの項目を通して、多面的に学習内容や進捗について生徒と共有することができます。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_産業教育班 |
登録年度 | 2022 |
登録日 | 2023-03-16 09:32:08 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 |
高1(専門) 高2(専門) 高3(専門) |
教科・領域等 | 農業 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 登川 昭吾 |
資料01 | 01_報告書_登川昭吾.pdf |
---|---|
資料02 | 2_ポートフォリオ単元計画.pdf |
資料03 | 3_シェアルーブリック.pdf |
資料04 | 4_単元前後自己分析チャート.pdf |
資料05 | 5_単元相互まとめシート.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 単元ポートフォリオ資料 |
資料03説明 | 単元ポートフォリオ資料 |
資料04説明 | 単元ポートフォリオ資料 |
資料05説明 | 単元ポートフォリオ資料 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |