情報共有システム
タイトル | 思考力を育てる体育学習の工夫 |
---|---|
キーワード | 思考力 かかわり合い 体育学習 球技 |
説明 | 本研究では,体育学習における思考力を,1「活動のなかで課題をみつけ」,2「気づきや発見の体験を味わい」,3「解決を図っていく力」と定義づけ,学習過程,学習指導,学習資料の展開・充実・活用の工夫を行った。その結果,学習活動のなかで生徒同士の「かかわり合い」が育まれ,個人や集団レベルでの多くの「気づき」や「発見」がみられた。また,「学び合い」や「教え合う」ことを通して互いを伸ばすという相乗効果が生まれ,思考力を育てることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2006-03-04 01:44:14 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 與儀幸朝 |
資料01 | 02059_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02059_02.xdw |
資料03 | 02059_03.xdw |
資料04 | 02059_04.xdw |
資料05 | 02059_05.xdw |
資料06 | 02059_06.xdw |
資料07 | 02059_07.xdw |
資料08 | 02059_08.xdw |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 研究要約 |
資料04説明 | 学習指導案 |
資料05説明 | 評価規準 |
資料06説明 | チーム学習カード |
資料07説明 | 個人学習カード |
資料08説明 | その他の資料 |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |