情報共有システム

タイトル 思考力を育てる体育学習の工夫
キーワード 思考力 かかわり合い 体育学習 球技
説明  本研究では,体育学習における思考力を,1「活動のなかで課題をみつけ」,2「気づきや発見の体験を味わい」,3「解決を図っていく力」と定義づけ,学習過程,学習指導,学習資料の展開・充実・活用の工夫を行った。その結果,学習活動のなかで生徒同士の「かかわり合い」が育まれ,個人や集団レベルでの多くの「気づき」や「発見」がみられた。また,「学び合い」や「教え合う」ことを通して互いを伸ばすという相乗効果が生まれ,思考力を育てることができた。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-03-04 01:44:14
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 保健体育
登録資料 2017
登録者名 與儀幸朝
資料01  02059_01.xdw
資料02  02059_02.xdw
資料03  02059_03.xdw
資料04  02059_04.xdw
資料05  02059_05.xdw
資料06  02059_06.xdw
資料07  02059_07.xdw
資料08  02059_08.xdw
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 研究要約
資料04説明 学習指導案
資料05説明 評価規準
資料06説明 チーム学習カード
資料07説明 個人学習カード
資料08説明 その他の資料
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明