情報共有システム

タイトル 地域の自然とその保全を考えさせる学習指導の工夫
キーワード 中学校,理科,生物,外来種,土壌動物,観察カード
説明  自然と人間の学習において,校庭周辺の生物調査や外来種問題に視点をあてた学習を取り入れることで,地域の自然に対する興味・関心が高まり,自然環境保全を身近な問題として考える意識が高まるであろうという仮説を立て,生物調査活動のための検索・観察カードの作成や外来種問題を取り入れた授業を実践した。校庭の生物調査から外来種問題を結びつけることで,身近な自然環境に目を向けさせ,環境保全の認識を高めさせることができた。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-03-04 01:49:18
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 大宜見勝也
資料01  02058_01.xdw
資料02  02058_02.xdw
資料03  02058_03.xdw
資料04  02058_04.xdw
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明 土壌動物検索表
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明