情報共有システム

タイトル 科学的な見方,考え方を培う指導法の研究
キーワード 科学的な見方,考え方、一枚ポートフォリオ、OPP、光、反射、屈折、全反射、実像、自作教具
説明 中学校学習指導要領理科の「光」の内容の取り扱いでは「反射,屈折,凸レンズの実験から規則性を見出させることに重点を置いて指導する」とある。しかし,これまでの授業実践から,光の現象について生徒が筋道をたてて説明することは容易ではないと感じていた。そこで本研究では,自作教具を用いながら,科学的な見方,考え方を培う指導法として,生徒が既習内容を常に確認しながら授業に臨めるように一枚ポートフォリオを活用した。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-03-05 20:59:12
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 前川恒久
資料01  02053_01.xdw
資料02  02053_02.xdw
資料03  02053_03.xdw
資料04  02053_04.xdw
資料05  02053_05.xdw
資料06  02053_06.xdw
資料07  02053_07.xdw
資料08  02053_08.xdw
資料09  02053_09.xdw
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明 OPP(光)
資料05説明 ワークシート(検証授業用)
資料06説明 ワークシート(研究授業用)
資料07説明 指導案
資料08説明 教具の作り方
資料09説明 OPP(気体)
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明