情報共有システム

タイトル 全盲生徒が独自で学習できる英語学習ソフトの作成
キーワード 視覚障害 英語 パソコン
説明 本研究では,全盲生徒が独自で学習できるように操作方法と音声データを工夫した英語学習ソフトを作成することにより,授業時間内の個別学習のときなどに,生徒が主体的に効率よく学習に取り組めるようになると考えた。日本語に合う英単語または英文を4択で選ぶ形のソフトを作成し,全盲生徒がマウスをクリックするだけで簡単に操作できるようにした。その結果,点字やCDでの学習に比べて,より短時間で学習できるようになった。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-03-06 20:22:35
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 与 座 健 作
資料01  02052_01.xdw
資料02  02052_02.xdw
資料03  02052_03.xdw
資料04  02052_04.zip
資料05  02052_05.zip
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 H17後(与座健作)概要
資料02説明 H17後(与座健作)報告書
資料03説明 H17後(与座健作)要約
資料04説明 H17後(与座健作)作成したソフト
資料05説明 H17後(与座健作)ソフトのソース
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明