情報共有システム

タイトル 英語における受容技能の育成を目指す指導の工夫
キーワード 受容技能 音読 音韻構造 コンピュータ シャドーイング 砂川 雅哉 教材
説明 本研究では,英語の受容技能と関係があるといわれる音読に対し,生徒たちが「うまく読めない」という理由から消極的であった実態を踏まえて,音韻構造と内容理解の定着を図るコンピュータを利用した音読教材を作成して活用すれば,生徒は音読に積極的に取り組み,受容技能の育成につなげられるだろうという仮説のもと研究を進めた。その結果,生徒の音読活動に対する意識と英語の理解力で変化が見られた。
 なお作成したコンピュータ教材は教育情報共有システムの「学習教材」に登録してあります。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-03-20 23:29:45
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 砂川雅哉
資料01  02030_01.pdf
資料02  02030_02.pdf
資料03  02030_03.pdf
資料04  02030_04.pdf
資料05  02030_05.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明 指導案
資料05説明 アンケート
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明