情報共有システム
タイトル | 英語における受容技能の育成を目指す指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 受容技能 音読 音韻構造 コンピュータ シャドーイング 砂川 雅哉 教材 |
説明 |
本研究では,英語の受容技能と関係があるといわれる音読に対し,生徒たちが「うまく読めない」という理由から消極的であった実態を踏まえて,音韻構造と内容理解の定着を図るコンピュータを利用した音読教材を作成して活用すれば,生徒は音読に積極的に取り組み,受容技能の育成につなげられるだろうという仮説のもと研究を進めた。その結果,生徒の音読活動に対する意識と英語の理解力で変化が見られた。 なお作成したコンピュータ教材は教育情報共有システムの「学習教材」に登録してあります。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2006-03-20 23:29:45 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 砂川雅哉 |
資料01 | 02030_01.pdf |
---|---|
資料02 | 02030_02.pdf |
資料03 | 02030_03.pdf |
資料04 | 02030_04.pdf |
資料05 | 02030_05.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 指導案 |
資料05説明 | アンケート |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |