情報共有システム
タイトル | 歌三線の表現技能を育む学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 三線音楽,歌三線の教材化,三線伴奏のグレード化 |
説明 | 本研究は,琉球音楽の楽譜(工工四)を五線譜に折衷することにより,郷土の音楽に対する生徒の興味・関心を育み,歌三線の表現技能も高まるであろうという仮説のもと研究を進めた。琉球音楽の楽譜を五線譜に折衷した「安波節」楽譜を教材化し授業で展開することで,郷土の音楽に対する生徒の興味・関心を育むことができ,表現技能も高まった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2006-03-27 23:04:15 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 音楽美術 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮城安弘 |
資料01 | 01968_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01968_02.pdf |
資料03 | 01968_03.pdf |
資料04 | 01968_04.pdf |
資料05 | 01968_05.pdf |
資料06 | 01968_06.pdf |
資料07 | 01968_07.pdf |
資料08 | 01968_08.pdf |
資料09 | 01968_09.pdf |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 学習指導案 |
資料05説明 | 学習カード |
資料06説明 | アンケート・自己評価カード |
資料07説明 | 楽譜(安波節) |
資料08説明 | 楽譜(なんた浜) |
資料09説明 | 楽譜(童神) |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |