情報共有システム

タイトル 歌三線の表現技能を育む学習指導の工夫
キーワード 三線音楽,歌三線の教材化,三線伴奏のグレード化
説明  本研究は,琉球音楽の楽譜(工工四)を五線譜に折衷することにより,郷土の音楽に対する生徒の興味・関心を育み,歌三線の表現技能も高まるであろうという仮説のもと研究を進めた。琉球音楽の楽譜を五線譜に折衷した「安波節」楽譜を教材化し授業で展開することで,郷土の音楽に対する生徒の興味・関心を育むことができ,表現技能も高まった。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-03-27 23:04:15
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 音楽美術
登録資料 2017
登録者名 宮城安弘
資料01  01968_01.pdf
資料02  01968_02.pdf
資料03  01968_03.pdf
資料04  01968_04.pdf
資料05  01968_05.pdf
資料06  01968_06.pdf
資料07  01968_07.pdf
資料08  01968_08.pdf
資料09  01968_09.pdf
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明 学習指導案
資料05説明 学習カード
資料06説明 アンケート・自己評価カード
資料07説明 楽譜(安波節)
資料08説明 楽譜(なんた浜)
資料09説明 楽譜(童神)
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明