情報共有システム

タイトル 数学的表現力を育てる授業の工夫
キーワード 数学的表現力 協同学習 ぼうグラフ 算数用語
説明 本研究は,ぼうグラフの単元において協同学習を取り入れ,学び合いを行うなかで様々な数学的表現の方法を知り,その良さに気づくだろうという仮説のもとに取り組んだ。ノートの使い方を工夫したり,発表用のカードを作ったりして意欲を高め,グループで表やグラフを作成する学習を行った結果,積極的に数学的表現をしようとする態度が育成された。また,協同学習を行う中でグループの一員としての自覚が生まれ,楽しみながら学ぶ姿が見られた。
カテゴリー
登録年度 2005
登録日 2006-03-29 01:54:27
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 下地 万寿子
資料01  01957_01.pdf
資料02  01957_02.pdf
資料03  01957_03.pdf
資料04  01957_04.pdf
資料05  01957_05.pdf
資料06  01957_06.pdf
資料07  01957_07.pdf
資料08  01957_08.pdf
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明 指導案
資料05説明 アンケート
資料06説明 ワークシート
資料07説明 資料1
資料08説明 資料2
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明