情報共有システム
タイトル | 数学的表現力を育てる授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 数学的表現力 協同学習 ぼうグラフ 算数用語 |
説明 | 本研究は,ぼうグラフの単元において協同学習を取り入れ,学び合いを行うなかで様々な数学的表現の方法を知り,その良さに気づくだろうという仮説のもとに取り組んだ。ノートの使い方を工夫したり,発表用のカードを作ったりして意欲を高め,グループで表やグラフを作成する学習を行った結果,積極的に数学的表現をしようとする態度が育成された。また,協同学習を行う中でグループの一員としての自覚が生まれ,楽しみながら学ぶ姿が見られた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2005 |
登録日 | 2006-03-29 01:54:27 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 下地 万寿子 |
資料01 | 01957_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01957_02.pdf |
資料03 | 01957_03.pdf |
資料04 | 01957_04.pdf |
資料05 | 01957_05.pdf |
資料06 | 01957_06.pdf |
資料07 | 01957_07.pdf |
資料08 | 01957_08.pdf |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 指導案 |
資料05説明 | アンケート |
資料06説明 | ワークシート |
資料07説明 | 資料1 |
資料08説明 | 資料2 |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |