情報共有システム
タイトル | 主体的に問題解決しようとする態度の育成を図る学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 宮里努 オリジナルノート 思考の整理 図や絵 イメージ図 問題解決の過程 粒子 可視化 児童ふり返り「7つの視点」 行動観察チェックリスト オリジナルノートレイアウト とじこめた空気や水 |
説明 | 粒子領域内容「とじこめた空気や水」をどのように「質的・実体的」な視点で、教材化していくかをねらいとした。児童が目に見えない粒子の存在やその体積変化についての実験を行い、図や絵を用いて表現するオリジナルノートを作成する。この活動を通して、児童が問題解決する過程とそのまとめ方を学び、思考を整理することで、主体的に問題解決しようとする態度の育成を図る学習指導の工夫を行った。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2019-09-18 17:35:30 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小4 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 宮里 努 |
資料01 | 報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 指導案.pdf |
資料03 | 研究概要.pdf |
資料04 | プランシート 1時間目.pdf |
資料05 | プランシート 2~3時間目.pdf |
資料06 | プランシート 4時間目.pdf |
資料07 | プランシート 5時間目.pdf |
資料08 | プランシート 6時間目.pdf |
資料09 | プランシート・・7時間目.pdf |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | 研究概要 |
資料04説明 | プランシート1 |
資料05説明 | プランシート2.3 |
資料06説明 | プランシート4 |
資料07説明 | プランシート5 |
資料08説明 | プランシート6 |
資料09説明 | プランシート7 |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |