情報共有システム

タイトル 知的障害児の問題行動に対する指導支援のあり方
キーワード 特別支援教育 知的障害 ABA 行動分析 PBS 実態把握 問題行動
説明  本研究では,PBSという理論に基づき,知的障害児の問題行動を分析し,指導・支援の実践を進めた。問題行動が生起しやすい場面において,標的行動を定めて指導・支援を進めたことで,それぞれの場面において問題行動の軽減と標的行動の定着を図ることができた。 また,個別の教育支援計画と併せて行動支援シートを作成したことで,問題行動(減らしたい行動)に関する指導・支援についての情報を,家庭・関係機関と共有することができた。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2006-09-06 18:27:28
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 小仙 敏彦
資料01  01951_01.XDW
資料02  01951_02.XDW
資料03  01951_03.XDW
資料04  01951_04.pdf
資料05  01951_05.pdf
資料06  01951_06.pdf
資料07  01951_07.pdf
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究成果報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 プレゼンテーション資料
資料05説明 行動分析ワークシート
資料06説明 問題行動の動機づけ尺度
資料07説明 行動支援シート
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明