情報共有システム
タイトル | 知的障害児の問題行動に対する指導支援のあり方 |
---|---|
キーワード | 特別支援教育 知的障害 ABA 行動分析 PBS 実態把握 問題行動 |
説明 | 本研究では,PBSという理論に基づき,知的障害児の問題行動を分析し,指導・支援の実践を進めた。問題行動が生起しやすい場面において,標的行動を定めて指導・支援を進めたことで,それぞれの場面において問題行動の軽減と標的行動の定着を図ることができた。 また,個別の教育支援計画と併せて行動支援シートを作成したことで,問題行動(減らしたい行動)に関する指導・支援についての情報を,家庭・関係機関と共有することができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2006 |
登録日 | 2006-09-06 18:27:28 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小仙 敏彦 |
資料01 | 01951_01.XDW |
---|---|
資料02 | 01951_02.XDW |
資料03 | 01951_03.XDW |
資料04 | 01951_04.pdf |
資料05 | 01951_05.pdf |
資料06 | 01951_06.pdf |
資料07 | 01951_07.pdf |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究成果報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | プレゼンテーション資料 |
資料05説明 | 行動分析ワークシート |
資料06説明 | 問題行動の動機づけ尺度 |
資料07説明 | 行動支援シート |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |