情報共有システム

タイトル 消化・吸収のしくみの指導の工夫
キーワード 中学校 理科 生物 消化吸収 興味関心 視聴覚教材 
説明  中学校の消化の授業で,体内での食物の消化・吸収の様子と過程を直接観察することはできない。本研究では,動画やアニメーションを活用すると,食物が消化・吸収されるしくみへの興味・関心を高め,理解を深めさせることができるだろうという仮説を立てて取り組んだ。授業では動画やアニメーションを活用して,分かりやすく説明したため,消化・吸収のしくみについての生徒の興味・関心が高まり,理解も深めさせることができた。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2006-09-06 18:55:15
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 仲本卓史
資料01  01949_01.XDW
資料02  01949_02.xdw
資料03  01949_03.XDW
資料04  01949_04.wmv
資料05  01949_05.ppt
資料06  01949_06.ppt
資料07  01949_07.ppt
資料08  01949_08.ppt
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約
資料04説明 カゲロウの動画
資料05説明 アニメ教材A
資料06説明 アニメ教材B
資料07説明 アニメ教材C
資料08説明 アニメ教材D
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明