情報共有システム

タイトル 読解力の基礎を培う指導の工夫
キーワード 英語 読解力 音読指導 スラッシュリーディング
説明  スラッシュリーディングの技法を用い,内容理解した英文を繰り返し音読する活動を行うことにより,英語を語順通りに理解する力が身につき,読解力の基礎を培うことができるであろうという仮説をもとに,本研究を進めた。その結果,読解力の基礎である文構造の理解・意味のまとまりごとの理解といった言語処理能力が高まり,内容理解が深まった。さらに「英文が読めた」という喜びが自信につながり,学習意欲も向上した。
カテゴリー
登録年度 2006
登録日 2006-09-08 18:00:19
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 樋渡直美
資料01  01945_01.XDW
資料02  01945_02.XDW
資料03  01945_03.XDW
資料04  01945_04.XDW
資料05  01945_05.XDW
資料06  01945_06.XDW
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究成果報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 研究概要英文
資料04説明 要約
資料05説明 指導案
資料06説明 資料
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明