情報共有システム
タイトル | 読解力の基礎を培う指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 英語 読解力 音読指導 スラッシュリーディング |
説明 | スラッシュリーディングの技法を用い,内容理解した英文を繰り返し音読する活動を行うことにより,英語を語順通りに理解する力が身につき,読解力の基礎を培うことができるであろうという仮説をもとに,本研究を進めた。その結果,読解力の基礎である文構造の理解・意味のまとまりごとの理解といった言語処理能力が高まり,内容理解が深まった。さらに「英文が読めた」という喜びが自信につながり,学習意欲も向上した。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2006 |
登録日 | 2006-09-08 18:00:19 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 樋渡直美 |
資料01 | 01945_01.XDW |
---|---|
資料02 | 01945_02.XDW |
資料03 | 01945_03.XDW |
資料04 | 01945_04.XDW |
資料05 | 01945_05.XDW |
資料06 | 01945_06.XDW |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究成果報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 研究概要英文 |
資料04説明 | 要約 |
資料05説明 | 指導案 |
資料06説明 | 資料 |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |